「普遍性」と「多様性」って両立すんの?

俺はこのツイを見て絶望した。
これは神と人間が果たして両立するかと言ってるのに等しい。

本人はちょっと洒落た事言ったつもりで鼻の穴膨らませてるんだろうがこんな事したり顔して言っている日本人に未来はない。

全能性の追求は科学の目的であり、普遍性の追求は科学の手段である。
普遍性の追求、即ち要素還元主義であり、共通項で括る事詰まり因数分解である。

多様性だからこそ普遍性を追求するのじゃないのか、自分を限りなく相対化して個=1を括り出すのが普遍性の追求、哲学の基本だよ。
国籍も性別も年齢もない、色も言葉の違いもない個だからこそ1=individual(不可分=不可分業)なんじゃないのか。

これが理解出来ないで、文明化出来ると信じてる日本人程下らない土人は居ない。
それこそ「日本死ね」じゃないのか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshiaki Yanagita

Author:Yoshiaki Yanagita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR