スポンサーサイト


こち亀どち亀騒ぎに想う

リオの閉会式のプレゼンの時もそうだったが、あの猿芝居が猿真似文化の集大成だというのに大騒ぎして、あれが理解出来ない奴は遅れてるかの如く吹聴して、皆日本人の付和雷同で右へ倣えしたのと、今回のこち亀だかどち亀だか判らん物が日本文化だと吹聴するのと何処が違うんだ?

こち亀だかどち亀だか知らんが、漫画世代が一所懸命に自分らの世代を自画自賛、正当化しようとしてるしか見えない、俺から見れば漫画は日本文化の足を引っ張ったネガティブな要素が大きい、漫画読んで育って大成した人間を見た事が無い。

少なくとも俺の祖父さんの柳田國男はポンチ絵は読むな、鳴り物は午前中はやめろと孫に言っていた、吉田茂は言わなかったから孫は漢字が読めない、又柳田國男は文化即ち改良であると書いていた、漫画は果たして改良か、イコンが貧者の聖書と言われていたみたいな視聴覚教育なのか疑問しか残らない。

漫画の連載が40年続いたって言うけど、俺が27才から今までだぜ、27才で最初の結婚して34才で別れて以来ずっと冷や飯食らってのたうち回って人生こねくり回し、50才で尾羽打ち枯らしその時出会った27年下のオーストラリアの女性と再婚してやっと蘇生出来たと言うのに、その間ずっと同じ漫画読んでる国民って能天気だと思わんかい、お目出度いとしか言いようが無い。

こんな能天気な事言ったりやったりしてる割に、失われた20年とか言って日本はガラパゴス化し皆で年金生活滑り込みセーフの団塊の世代を叩き、それが一段落すれば今度は東京生まれ、中高一貫校批判、全て当て嵌まる俺はどうすれば良いのだ。

団塊の世代は漫画は大学入学辺りで卒業するが漫画世代はしなかったから遅れを取ったとは思わんかい、結局漫画世代の団塊の世代に対する僻みやっかみ嫉みは自分自身に問題があるんじゃないのか?

結局俺が結婚した頃小田急で相模原の方から乗ってくる若者が皆漫画を読んでるのを見て、昔は漫画すら読めなかった連中だから進化なんだと揶揄しながら危惧してたのが現実問題として浮き彫りになって来たんじゃないのかい、このガラパゴス状態。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshiaki Yanagita

Author:Yoshiaki Yanagita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
